社長(日野克則)のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな名言!人の実りとは

<<   作成日時 : 2015/04/13 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


さあ月曜日だ!よいスタートきるぞー
グッド☆モーニング
今年もまた新入社員をいれる予定です。人を入れるということはいろんな責任が出てきます。また、上下の関係ができます。
僕が昔の職人時代は、技術は見て盗むもの。とよく言われていました。でも、今の時代にそんな事をしていたら取り残されつぶれる。僕は山本五十六のこの言葉が好きです。『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』
⇒ 実際にやってみせる。やり方を言って聞かせて、やらせてみて褒める。
ここまでは有名な話です。でも、この続きの言葉があります!
『話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず』
『やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず』
⇒話し合って認めて任せてやらせる。部下でも感謝し、信頼しなければ、人は育ちはしないという意味です。

社員の実りは会社の実り。人を育てることが、出来る会社になりたくさんの人を実らせたい。

今日のひとり言
『人を育てることが出来る人間になる事が人生のゴールだと思う!それこそが社会貢献』

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな名言!人の実りとは 社長(日野克則)のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる