社長(日野克則)のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS リフォーム

<<   作成日時 : 2015/04/29 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

グッド☆モーニング
我が家のリフォームが、始まっている。
リフォームは、家族の喜びと笑顔になるためにするものである。だから、嫁さんに権限を預けておけば上手くいく。

先日キッチン、ユニットバスを決めにショールームへ家族で行った。機能や色など、どんどんスタッフの慣れたやり取りで進んでいく。僕は呼ばれていなかったけど、時間を聞いていたので、仕事の合間を見て、のぞきに行った。
僕の発言は、ひとみちゃんが、迷った時だけ発言をする。この色にしたら!これは追加金が高いから、普通のでいいと思うよ。これは追加で便利だから、何年間後には必要だろう、とランクをあげたら!と、助言する。
色などは子供と嫁さんが決める。
これでいいのだ。これが家族でリフォームするということだ。
リフォームに、答えなんてありません。色や機能や間取りなど言い合っても正しい答えなんてありゃしないのだ。

気持ちよくいい色だね!
それは便利だね!
それかっこいいね!
それがいいと思うよ!
気持ちよくさせてあげることが大事なのである。
ここで、逆説的な言葉は禁物である。けんかのもとになる。もうリフォームなんてしない!まで、言いかねない。


二階の部屋に関しては、たつやは、自分で解体、床はり、壁の下地工事など、まさに自分でしている。床材やクロスも彼女と決めたようだ。
これでいいのだ!

今日のひとり言
『リフォームは、家族の人と人を笑顔で繋ぎ合わせる』

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフォーム 社長(日野克則)のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる