アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
社長(日野克則)のひとり言
ブログ紹介
F aith.........................................信頼を
A cquire.............................身につけ
S ervice..............................奉仕する
E nterprise.................................企業
  • お家のことなら住宅アシストFASE…

  • zoom RSS

    ブログの移転先

    2015/05/03 07:53

    ゴールデンウィークに突入しました
    グッド☆モーニング
    このブログまだ、上手く引き継ぎが出来てませんが、こちらhttp://asistf.com/?cat=11に引っ越ししました!
    良かったらお気に入り登録してみてください!
    毎日書けなくなるまで続きます\(^-^)/
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    最後のブログ

    2015/04/30 10:45

    グッド☆モーニング
    このブログは、本日が最後のブログとなる予定です。
    来月から新しいところへの書き込みとなります。

    ホームページの関係で、ブログを書くところが変わります!
    変わるところのアドレスをまた報告しますね!
    ご愛読いただいている方へ、今後とも宜しくお願いします!
    記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


    リフォーム

    2015/04/29 21:46
    画像

    グッド☆モーニング
    我が家のリフォームが、始まっている。
    リフォームは、家族の喜びと笑顔になるためにするものである。だから、嫁さんに権限を預けておけば上手くいく。

    先日キッチン、ユニットバスを決めにショールームへ家族で行った。機能や色など、どんどんスタッフの慣れたやり取りで進んでいく。僕は呼ばれていなかったけど、時間を聞いていたので、仕事の合間を見て、のぞきに行った。
    僕の発言は、ひとみちゃんが、迷った時だけ発言をする。この色にしたら!これは追加金が高いから、普通のでいいと思うよ。これは追加で便利だから、何年間後には必要だろう、とランクをあげたら!と、助言する。
    色などは子供と嫁さんが決める。
    これでいいのだ。これが家族でリフォームするということだ。
    リフォームに、答えなんてありません。色や機能や間取りなど言い合っても正しい答えなんてありゃしないのだ。

    気持ちよくいい色だね!
    それは便利だね!
    それかっこいいね!
    それがいいと思うよ!
    気持ちよくさせてあげることが大事なのである。
    ここで、逆説的な言葉は禁物である。けんかのもとになる。もうリフォームなんてしない!まで、言いかねない。


    二階の部屋に関しては、たつやは、自分で解体、床はり、壁の下地工事など、まさに自分でしている。床材やクロスも彼女と決めたようだ。
    これでいいのだ!

    今日のひとり言
    『リフォームは、家族の人と人を笑顔で繋ぎ合わせる』
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    ありがたいです

    2015/04/28 22:15

    グッド☆モーニング
    親孝行は、なかなか出来ない。いまは、親になって何が孝行なのか?元気に人に迷惑をせずに幸せに、育ってもらえれば、親自身も幸せになる。僕の場合は、会社をしてるので、その会社で一緒に仕事が出来るなんてとても嬉しいことです。うちの子供はもう、親孝行してくれているのかもしれない。『親孝行しようと思った時には親は無し』
    なんて、事が多いけど我が家はありがたいです。二人も親孝行がいる。

    親の子供孝行とはこうです!
    ある人がこんな事を言った
    『親からしてもらった子供は、自分も親になったら子供にしてやらなければ!それを引き継ぐことこそが親のありがたみと言うものです』
    もちろん良いことですよ。そんな当たり前の事を、聴いて初めて素晴らしい言葉だときずく。逆に悪いことを子供にしていると、必ず子供も真似をする!

    今日のひとり言
    『子供孝行!=子供は自分の写し鏡となるから考えて行動するべし』
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    家族ってなんだ

    2015/04/27 07:04

    グッド☆モーニング
    家族ってなんでしょうか?
    僕の中では、
    家族は人生帰るところ。
    あったかいところ。
    笑顔満ちあふれるところ。
    安心していられるところ。
    今の僕の中では家族です。皆さんの家族は?
    家族をもっていても、家族が機能していない人がたくさんいます。
    残念です。

    今日のひとり言
    『家族があるから、人生へこんだ時もがんばれる』
    記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


    西条青年会議所10周年

    2015/04/26 13:39
    画像

    グッド☆モーニング
    今日は西条青年会議所の、統合10周年の記念式典とイベントナイトクルージングがあります。卒業して、12-年あっという間の流れでした。
    今日は久しぶりの顔が見られることと思います。楽しみです。
    JCは、僕の中では最高の社会人学校でした。永遠に忘れることの出来ない、知識と人を得ることができました。
    今日は楽しみたいと思います。

    今日のひとり言
    『永遠の学びは、JC学校卒業してから始まります』
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    瓦組合の総会

    2015/04/24 17:55
    画像

    グッド☆モーニング
    今日は松山で、愛媛県瓦工事業組合の26回の通常総会です。今年は再任の年なので一人の理事の補充となりました。
    会のメンバーも30社となり元気な雰囲気になってきました。また今年も一年山下理事長を盛り上げて、元気な組合を取り戻そう!
    総会が終わり、懇親会の繋ぎの時間です。

    今日のひとり言
    『総会は、年度の句切り。新たな出発を一番モチベーションを上げてスタートしなければ、1年持ちません!』
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    マグロ

    2015/04/21 07:34

    グッド☆モーニング
    今年は黒マグロの、300キログラム超えが、10本も上がっているようです。先日411キログラムが上がったようです。
    マグロは、20年の寿命で死ぬまで大きくなり続けるとの事です。その20年前は沢山の産卵年であったようです。水温、えさ、外敵が少なかったなど。団塊マグロ と呼んでるようです。
    理由はどうあれ私たちの食卓に安く美味しいマグロが、食べれることは、嬉しいことです。


    今日のひとり言
    『僕の中ではマグロは刺身の王様。ビンチョウやキハダマグロでなく黒マグロ食べてーーー(笑)』
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    グローバル化

    2015/04/20 09:26

    グッド☆モーニング
    大阪の近大の卒業式に堀江貴文が卒業式で贈った祝辞が話題 - Y!映像トピックス
    http://yahoo.jp/8gZAyP?line=1
    僕は感動した。そして、見直した。勝手に堀江氏を僕はミーハーなチャラい男だと思っていましたが、違っていました。このスピーチを聴いてすごい頭のよい、バリバリの熱い男なんだということがわかりました。
    そして、今からの社会を読む力を持っている人間なんだとも確信しました。
    インターネットを利用し世界のグローバル化どんどん進んで行く!そのスピードが加速して行く。しっかりとその辺に目を向けていないと、社会に置いてかれるということ。
    情報の大切さ。その情報を取ることが手に入れることが
    簡単になっている。ということ。やる気ごある人は、どんどん情報が入り、進化して行く。なにもしない人はどんどん鈍化して行く。
    両極端な人間化が進んで行く!

    今日のひとり言
    『しっかりと、情報社会に目と耳を傾けてアンテナはってなければ鈍い人間になる』
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    逆境とは

    2015/04/19 11:50

    日曜日は、二日酔い(笑)ゆっくり自宅で
    グッド☆モーニング
    人生色々
    だから面白い
    チャレンジするから失敗する
    人の言われた通りに生きる事が本当に幸せなのか?

    何かを思い動けば必ず壁にぶち当たる。それが逆境。

    逆境=変化するチャンス

    こう思えるかとうか?
    人は困難や、もめ事、悲しいこと、しんどいこと、遠回りな事は嫌なものです。しかしチャンスなのです。

    今日のひとり言
    『目の前におこる壁。人が越えられない壁なんてない』
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    地域のお世話人間

    2015/04/17 07:14

    グッド☆モーニング
    昨晩は橘のスポーツ振興、学校体育館や運動場の使用団体、自治会体育部長会の合同の初年度の会議がありました。
    初めて体育部長を引き受けました。参加しましたが、この部会も多くの年間事業をこなしていることがわかりました。
    早速5月に小学校自治会の合同運動会が企画されてます。種目の決定。参加者の確保。翌月には婦人ボレーボール大会、盆ソフトと続きます。
    人集めが大変なようです。
    僕達楢木は、二つの自治会で構成されています。運動会の選手名簿の作成や部会の会計などを決める正副会議を早速23日にすると決めました。
    一年間沢山の行事をスムースに運営するためには、正副の四人が、楽しく動きやすい環境を作ることです。
    ですから、最初が肝心です。飲み会交えて楽しむ一年にします。

    今日のひとり言
    『会議運営、事業運営は、どれだけコミュニティーがとれているかである!』
    記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


    ピザーラ

    2015/04/16 07:26

    グッド☆モーニング
    会社の商品にはネーミングはとても大事です。インパクト、ユーモア、分かりやすさなど、いろんな事を考えて名前がきまる。
    ピザで有名なピザーラというお店は皆さんご存じだと思う。このネーミングがどうしてできたのか?
    答えはゴリラとクジラで『ゴジラ』
    ピザとゴジラで、『ピザーラ』
    日本で一番売り上げのピザの会社を目指すという意味合いでこのピザーラである。

    わが社は、
    住宅アシストFASE(フェイス)
    そのFASEは、次の頭文字です。
    Faith(信頼)、Aquair.(身につける)、Service(サービス)、Enterprice(会社)

    フェイスと発音地域の顔となりたい!!!

    今日のひとり言
    『名前には、魂がこもっています』
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    寒冷渦

    2015/04/15 07:24

    グッド☆モーニング
    今日は、雨だいじょうぶかな
    日本の上空に、寒冷渦という、寒気が渦状になり上空に次々入り込んでいるようです。昨日も長崎等の九州でひょうが降った。
    4月の中旬にひょうが降るなんて異常気象!

    今日のひとり言

    『長い長い、地球の歴史。そんなことだってあるある』
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    勉強は大切

    2015/04/14 14:09
    画像

    グッド☆モーニング
    今日は、新居浜西条経済研究会の4月の例会です。
    経済産業省から林部長様を迎えて、『地方再生と経済産業政策』について講演いただきました。
    今日の話もやはり日本における経済の問題に、人口の減少が大きく関わっているという事がやはり出てきました。
    四国は、8年高齢化が全国平均よりも早く進んでいる。
    そんないろんな諸問題をかかえる日本の企業の手助けに
    国の政策としては、エネルギー、ロボット、健康産業、地域創生事業などに、補助金をだし促進する。ほかにも、商工会議所を巻き込む事業や雇用の増加や処遇改善などに取り組む事業所には補助金で支援する。
    僕たちも未来に向けて、変化できる会社になるためには、このような時代変化に対応しながら補助金も利用しながら進化しなければいけない。

    今日のひとり言
    『賢い事業所は、時代変化の補助金を的確に利用する』
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    好きな名言!人の実りとは

    2015/04/13 11:20

    さあ月曜日だ!よいスタートきるぞー
    グッド☆モーニング
    今年もまた新入社員をいれる予定です。人を入れるということはいろんな責任が出てきます。また、上下の関係ができます。
    僕が昔の職人時代は、技術は見て盗むもの。とよく言われていました。でも、今の時代にそんな事をしていたら取り残されつぶれる。僕は山本五十六のこの言葉が好きです。『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』
    ⇒ 実際にやってみせる。やり方を言って聞かせて、やらせてみて褒める。
    ここまでは有名な話です。でも、この続きの言葉があります!
    『話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず』
    『やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず』
    ⇒話し合って認めて任せてやらせる。部下でも感謝し、信頼しなければ、人は育ちはしないという意味です。

    社員の実りは会社の実り。人を育てることが、出来る会社になりたくさんの人を実らせたい。

    今日のひとり言
    『人を育てることが出来る人間になる事が人生のゴールだと思う!それこそが社会貢献』
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    地震に備えよう

    2015/04/12 15:00

    大変な事が起きるかもしれないので、本日2本目のブログ書きます!
    今日、静岡や千葉など関東で大きな地震が来ると予想されている。

    一昨日はイルカが茨城で150頭以上打ち上げられたり、昨日は三重で地鳴りが聞こえたり、海の中が今、地震前に起こる変化が数字にも表れている。

    俺らが出来ること

    ガソリン缶、大量の水、かわきものなど腐らない食べ物、生理用品、洗面用具、着替えや毛布、携帯ラジオ、懐中電池、そして、携帯の電池も載せといた方がいいよ〜。

    車がない人はこういうのを買って家の外や玄関に置いておくこと。

    地震はいつ起きるかわからない!
    が通説でしたが、事前にいろんな事がわかってきている。だから、もしかしての備えは絶対にしておいた方がよい。

    関東だけではなく、東南海の地震だっていつ来るかわからないのだから!
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    懐かしい写真

    2015/04/12 12:16
    画像

    グッド☆モーニング
    実家の部屋の大かたずけで、新聞記事をスクラップブックが出てきた!
    嫁さん、愛美と見て
    こんな大事件があったんよね。この事件は俺の同級生なんよ。
    古いアルバムも出てきた。この顔、子供と同じやん、笑った!
    保育園卒業45年前の写真。本当にこれが俺?自分が見てもわからない( 〃▽〃)

    40年前30年前よみがえる。
    いーですねーーー。アルバム整理をしてみよう!

    懐かしむのも、すごいいいもんです!

    切手や古銭なども出てきました。こんなもの集めてたんだ(笑)

    今日のひとり言
    『誰でも子供時代がある!やんちゃしたから、子供の気持ちがよくわかる』
    記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


    でっかい事が良いことなのか?

    2015/04/10 13:27

    グッド☆モーニング
    LAWSONが、佐川急便の持ち株会社と提携して、新しい事業をはじめるようです。
    建築業界では、リクシルという、巨大会社ができました。

    いまの時代勝ち残るためには、大きな会社にならなくては生き残れないのか?
    僕は今からの時代に逆行してるように思います。何故か?
    合併して大きな会社になることで、事務費など押さえられ、競争力は強くなる。しかし、お客様の顔が見えなくなり細かい心使いやサービス、義理や人情の薄い商売となる。ように思う。
    合理化される=人の採用が少なくなる=仕事が無くなる=若者が地元に居なくなる

    そんな負のスパイラルとなる

    今日のひとり言
    『古き良き時代はもう来ない。しかし、良かった部分を残す商売は出来るはず!』
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    入学式

    2015/04/09 10:57
    画像

    グッド☆モーニング
    今日は西条西中学校の入学式でした。61人の新入生おめでとうございます。
    一時間の式が厳かに行われました。僕はいつも皆がどんな挨拶をするのだろう?と楽しみです。
    今年から新しく代わってこられた女性の校長先生のお話が頭に残った。
    辛いとき悲しいときピンチのとき、全て成長するために与えてもらっている。だから、ありがとう!!!と、思う。

    また、PTAの横井会長も素晴らしいスピーチをした。
    橘、禎瑞、氷見の3つの小学校から西中学校の生徒は集まっている。1+1+1=3ですが、人の集まりは三にはならない。足の引っ張りあいをすれば2となり、相手を思いやり尊重し会えば4にも5にもなると話した!
    分かりやすく素晴らしいスピーチだったと思う。僕も7年前にあの壇上でスピーチさせていただいた。だから人のスピーチが気になるのかもしれない(^o^)

    スピーチすることも、感謝である。多くの人達に自分の思いを伝える。という、トレーニングをさせてもらえるのだから。

    今日のひとり言
    『人生経験とは全て『ありがとう』なのである。だってまたひとつ成長出来たじゃない』
    記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


    町お越し協力隊

    2015/04/08 07:27
    グッド☆モーニング
    都会の淡々とあっという間に年を重ねて行く人生よりも、自然に恵まれ、いろんなことをやってみたいと田舎で生活したい20代、30代の若者達が多いというビックリしました。
    不安は、仕事がないのでは?住むところが無い?遊ぶところが無いのでは?交通が不便ではないか?などの不安から行動を起こさないようです。
    が、今いろんな市町村で、住まいや仕事や報奨金やいろんな手厚い補助があるところが日本に150もあるようです。
    自然が、いまから若者を引き付けるキーワードのようです。
    チャンスだ!愛媛県。
    そして、西条市!
    ただ、告知するPRの仕方と内容だろう。空き家が日本で多い愛媛県。これを事業化してはどうか!

    今日のひとり言
    『地域を救い。若者を救う!これがWinWinの関係』
    記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


    続きを見る

    トップへ

    月別リンク

    社長(日野克則)のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる